おもしろおかしく主婦したい

モチベーション維持のための育児ブログ

今日の離乳食ハイライト

【里芋とブロッコリーのおやき】

里芋・・・中2個

*ブロッコリー・・・小さじ1強

(*先っぽをはさみで切って柔らかめに茹でたあとジップロックに薄く並べ入れてフリージングしたやつ)

豆腐・・・25g

BF鶏レバーと緑黄色野菜・・・1袋

片栗粉・・・小さじ2

昆布茶・・・少々

 

①里芋を柔らかく茹で、マッシュにする。

②材料全部入れて混ぜ、スプーンで成形し、オリーブオイルをなじませたフライパンの上で弱火で両面気持ち焼き色がつくまで焼く。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ブロッコリーとひじきのオートミールおやき】

オートミール・・・大さじ3

*ブロッコリー・・・小さじ2

乾燥ひじき・・・小さじ1弱

昆布茶・・・少々

片栗粉・・・小さじ1

 

①ひじきを水と小鍋で茹で、沸騰したら弱火にしてあくをとり、1分放置。オートミールはひたひたの水と耐熱容器に入れて1分レンチン。

②①と他の材料を混ぜて平たく成形する。

③オリーブオイルをなじませたフライパンで両面弱火で焼く。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【赤ちゃんシチュー】

BFホワイトソース・・・1袋

BFとろみのもと・・・適量

*人参・・・小さじ1強

*玉ねぎ・・・大さじ2

*鶏団子・・・4つ

*野菜スープキューブ・・・小3つ

(*はすべてフリージング)

 

①フリージングを加熱し、混ぜる。

②①にホワイトソース1袋を粉のまま入れて混ぜる。

③とろみのもとでとろみを調節。

 

 

今日は便秘にも関わらず、すごい食いつきが良かったので喜んでたメニューだけレシピの覚え書き。

 

離乳食は私の中で目から鱗革命が4回起きていて、まず第一の革命が炊飯器。10倍がゆだって7倍がゆだって、炊飯器で作ってストックすればええじゃないか!ってやつ。多分わたしが下手くそなだけなんだけど、鍋でお粥作るの時間かかる割に失敗ばっかだったから。よく考えてみたら普段の米すら炊飯器に頼ってんのにお粥(しかも今まで見たこともないような水分多めなやつ)鍋で作るのは高度だわ。かといって電子レンジで作れる!みたいなやつも買ったけどそれはさすがに出来たものが『何か違う感』がしてやめました。

第二の革命は圧力鍋。ストック派になったきっかけでもある。小鍋で野菜って地味に柔らかく煮るの時間かかるなって思って、圧力鍋を思いつき、ネット検索したら皆さん意外と圧力鍋離乳食に使ってた。もっと早く気付けば良かったって悔やまれるほど野菜スティックがうまい。下手したらBFより柔らかいもんな。野菜スープもついでに作れて、何より放置で出来上がるのでとにかく重宝しています。

第三の革命は前の日に次の日の献立を考えること。こんなことかと思うけど、作るものが決まってるのと決まってないのとでは気持ちが全然違うのです。ストック派のわたしとしてはもう半分くらい出来てるようなもの。ちっちゃな紙を三等分してそれに献立をメモメモ。過ぎ去った献立すらストックしとくと、ネタ切れしたときに振り返れて便利!という。

 

一応目標としては、なるべくたくさんの種類の食品を摂らせることと、卵と魚を1日1回は摂らせること。あと便秘だから水分多め。

最近はオートミールが使い勝手が良くてマイブームであります。第四の革命と言ってもいい。

 

明日もご機嫌でたくさん食べてくれるといいなー。