おもしろおかしく主婦したい

モチベーション維持のための育児ブログ

軟飯デビュー

『カルテット』が終わってから『まいにちスクスク』が唯一楽しみにしてるテレビになった。

5分くらいの短い番組でひとつのシリーズが4回。前半は毎回内容被ってるけど、ためになるし分かりやすいし録画して娘寝かしつけながらガン見してます。特にレシピ回は最高です。著書ほしくなる。

 

さて、今日は娘さんの軟飯デビューでした。なんぱん、と読むんだって。やわめし、だと思ってた。ばか。便秘気味なのでデビュー遅らせるかどうか迷ったけど、お粥より軟飯のほうが食いつきがいいらしい噂を聞いて決意しました。やっぱり時期にあったステップアップが大事かも!そのぶん水飲ませればええじゃないか!結局、母親の勘(気分)です。

保存容器が少ないので1合炊いた。きっとすぐなくなるけれどもスペース的に保存容器をふやすつもりはないのでこれからもコンスタントに炊飯→消費していくことでしょう。

1合のお米を入れたら1.5合あたりに水加減。

5倍がゆからしたら確かにすごいステップアップで、わたしはちょっと怯んだけど娘さんはもうばっくばく食べていました。食いつきが良いなんてものではなく、お茶碗に前のめりで手を伸ばし、スプーンを掴むわたしの手を引っ張り、全身で『それ、くれよ!!』と言っていた。

離乳食始まって初のおかわりが出たほど。

というわけで軟飯デビュー、成功!